ヴァガボンド剣士日記

一人用サバイバルオープンワールドRTS&RPG、kenshiのプレイ小説

俺たちの明日は……どっちだ!?

40.蜘蛛人と戦の民

蜘蛛が巣食う山岳地帯を西へ抜け、海岸沿いを北へ。

 

途中で数体の蜘蛛や野犬に出くわしながらも、三日程度でアドマグへとたどり着いた。

 

f:id:knock-out0:20180620215316j:plain

 シェク王国の拠点へ着くと、その足でバヤンに顔を出す。

 

俺の顔を見るなり、バヤンはうらんげな視線を俺に向けた。その視線が俺の抱える男に向くなり、あまり変わることのなかった表情に微かな驚きを見せる。

 

「ようバヤン。土産をもってきたぜ!」

 

「お、おい、まさか……」

 

「……骨顔か」

 

放り投げられたバグマスターが、虚ろな瞳でバヤンを見止めて呟く。自分の足元へと転がってきたバグマスターの姿に腰かけていた椅子から立ち上がり、かすかな震えとともにバヤンは言葉を紡いだ。

 

「お前の行いは我らの歴史と共に英雄としてその名を残すだろう……、おおおお!」

 

因縁についてはバグマスター本人の口からきいてる。そんなバヤンの姿も理解できる俺は、黙って見つめる以外に手段を知らない。やがて我を取り戻したバヤンは、手早く身近にいた不敗の五忍の一人に声を掛ける。

俺を拝みかけていたソイツも、バヤンの指示をうけて慌ててバグマスターをどこかへ連れて行った。

 

「……ストーンゴーレムに会ってくれ。今は上でお前を待っているはずだ」

 

一通りの手続きを済ませたバヤンが俺に言った。

なんとなく複雑な心境で見ていた俺も、ようやくいつもガミガミうるさいストーンゴーレムもおとなしくなるのかと考えながら、バヤンに促されるまま彼女の元へと向かった。